本を読ませたい

昨日ゼルダの攻略本を買い与えた娘ですが、どうにかして本を読ませたい気持ちがあるんですよね。自分自身特別本が好きなわけではなかったんだけど、小学生の時に吉川英治三国志全8巻を買ってもらってから本にハマって、無職とか金なくて暇だったときにとにかく片っ端から本を読んでみて、結構救われた部分があったというか、変にこじらせてしまった部分もあるんだろうけど、まあ本を読むことによって学びって絶対あると思っているので、どうにかして本に興味持って欲しいと思ってるんだけど、自分自身もう今は実用書しか読まなくなってしまっているので、どういう本を買い与えれば興味が湧くのかがわからんのですよね。そう考えると自分に対して三国志はベストチョイスだったと思う。面白いんだもんな。しかしゲームやったりユーチューブばっか見ているのも自分が好きで本読んでたのと変わらんのかもしれないし、色々な学びも発生しているのかもしれないし、単純に自分が古い人間になってしまっているので、必要以上に本に価値を感じているだけかもしれないなと思いつつも、とりあえず本は読んでほしいなあと思っています。